捨てないで印なしの「アッシェ」


にんにくは国産のものは、ひとつが300円近くし、使い切らないうちに冷蔵庫でみずみずしさを失ってしまうことがよくあります。実家にいたころは、にんにくの醤油漬けをskippyのピーナツバターーの空き瓶に作っては冷蔵庫に保存していました。几帳面な妹が、母の整理下手にカツを入れる日があり、冷蔵庫がキレイキレイに掃除された時にちょうどイイ具合に漬かったニンニク醤油漬けの瓶もなくなって目が点になった事がありました。勤め先のPCに現在進行形のファイルを捨ててしまわれないように「消さないでフォルダ」を作るのですが、瓶にも「捨てないで」印をするべきでした。
にんにく醤油漬けだと、炒めものには焦げそうでむいていないのでどうしたもんかと思っていました。ようこさんに教えてもらったイタリアンのサイトhttp://www.gozzo.com/ciao/index.htmlでぴったりの方法をみつける事が出来ました。「アッシェ」というもので、にんにくをフードプロセッサーで細かくしてオリーブオイルにつけておくだけで、フードプロセッサーを洗う手間くらいです。包丁できざむと臭みがでるのをフードプロセッサーだと防げるそうです。一気に細かくするからでしょうね。この「アッシェ」、にんにくの保存法としてさっそく作ってみました。
skippyのピーナツバターーの空き瓶はなかったので、ジャムの瓶に細かくしたにんにくを入れ、オリーブオイルをそそぎ、冷蔵庫に入れています。今は冷蔵庫を掃除するのは私なので、「捨てないで」印なしの瓶。

 さっそく相棒さんがそれを少し使って美味しいエビのトマトクリームソースのパスタを作ってくれたのですが、これからも「アッシェ」は便利に使えることは間違いないです。