懐かしいチェリーコーク

 友達と一緒に福井敦賀ソースかつ丼で有名なへヨーロッパ軒へ行った時の事です。友達はソースカツ丼を食べたあと「冷たいモンが飲みたい」と言ってコーラを注文しました。「チェリーコーク下さい!」と頼んだわけではなかったのに、すごい懐かしい姿で運ばれてきたので嬉しくなりました。

 分厚いガラスのグラスの中に氷とコーラが入っていて、缶詰のチェリーが一つ沈んでいました。「チェリーコーク」と言えば、矢沢栄吉、coolsが人気があり、喫茶店へ行く事がかっこよかった時代の定番の飲み物です。コーヒーを頼むのでなく、コーラやレモンスカッシュで二、三時間はしゃべったり漫画を読んだりして過ごすのも定番スタイル。ヨーロッパ軒でコーラを飲んだ友達も、きっと昔はレモンスカッシュを「レスカ!」なんて略して頼んでいたに違いありません。

 ヨーロッパ軒 http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/