お菓子と器の可愛い関係

 お菓子は食べるのはもちろん好きですが、食べる前にどんな器で食べようかな、と考えるのも楽しみのうちです。器に盛っては、また戸棚から違う器を出して盛ってと....あれこれするのが楽しいのです。
この間高知の姪っ子から送られてきたスィーツはafternoon teaのチェックのお皿に。

 石畳チョコは、少し古い感じのネーミングから、Occupied Japanのお皿に。瓜実顔が面白い図柄です。

 千葉の妹が作ったスィーツは可愛いボックスに入っていたのもきれいだったのですが、お菓子が花のようなので、フランスのprintempsのお皿に。お皿の縁のグリン地の白い花模様とマッチします。


 実はどれもcup&saucerのソーサーです。デザート用のお皿は一種類しかないのでソーサーが登場します。そうなるとカップにはソーサーがなくなってしまうのですが、気にしないのが、mango流!?