お茶の香り アロマランプの香り


 ようこさんというアーティストの方にお茶をいただきました。ようこさんは、ビワの葉っぱを日光干しして、から煎りしてお茶にされていています。私が気になってたことを覚えてもらってたので、ビワ茶を可愛い瓶詰めにしてもらったのと、お薦めのカモミールティとミントティのオーガニックのティーバッグをセットにしてもらってました。

 今日は事務的な用事で似合わないことで疲れてしまったのですが、「ティータイムのチャンス!!」といそいそとセッティングしました。どれをいただくか迷ったのすが、リラックス効果もあるカモミールティにしました。ポットにティーバッグを入れ熱いお湯を注ぎしばらく待ちます。カップに注ぐとふわっと湯気とともにやわらかい甘みのある香りがしてそれだけでもほっとします。味もまろやかで、す〜っと疲れを忘れさせてくれます。

 香りの効果、私の生活には楽しみのひとつとなっています。お茶の他に日常的になっているのは、アロマです。また別のアーティストの友達からいただいたアロマランプをほぼ毎日使っています。彼女はお父さんを病気で亡くされた時、ショックに立ち直るためにアロマを始めて日常的になったそうです。寝られなかった日が続き色んな事を試したそうですが、「アロマでかなり救われたの」と言う彼女が私に選んでくれたのは、カモミールの模様の描いてあるアロマランプとROYAL BOTANIC GARDENSのエッセンシャルオイルでDreamというブレンドでした。お風呂に入る前にそのランプに少量の水とアロマオイルを入れスイッチを入れておき、上がってきたらふわっと香る部屋で睡眠まで過ごすのがお気に入りです。さらにお気に入りの果実酒や本があるとそのひとときが贅沢に感じられます。香りに包まれながら、お笑い番組をみてる事もありますが....それもリラクゼーションで気持ち良く眠りに誘われている毎日です。