楽しみのティータイム

 コメントいただいてお茶の話で盛り上がりました。ようこさんは普段は自家製ビワ茶を、カモミールやミントティーを楽しまれています。カモミールティには美肌、リラックス効果があり、ミントティには健胃作用、沈静効果があると言われています。peanutsさんはルイボスティーがお気に入りで、これはアフリカのお茶でノンカフェインで、冷え性にも良く、美肌効果もあるそうです。
 しょうがティーさんは元々コーヒーより紅茶党で、今美肌効果のある鳩麦茶を毎日飲まれてます。私がコーヒーをガブガブ飲んでた頃、しょうがティーさんが紅茶党と知らずに濃いめのコーヒーをお出ししたことがあります。また別のお客様で日本茶をお出しして飲まれないので、遠慮されてるかと「どうぞ召し上がって下さい」と二回くらい言ってしまった事もあります。もしかして常飲されてる薬があったり、日本茶が苦手だったかもしれません。冬でも麦茶が大好きな相棒君にもお煎茶を付き合ってもらったり、けっこうマイペースな私でした。
 自分がカフェインを含む飲み物を飲まなくなってから、気づいた事ですが、おもてなしの時は「コーヒーでいいでしょうか」「日本茶いかがですか」などは聞くべきだったと反省しています。お食事の時は、アレルギーや好みを聞いてメニューを考えてたのですが、飲み物はなんでもござれだったので、無神経になっていました。気配りをポットにプラスしてさらに美味しいティータイムをしたいなと思っています。カフェインの話がきっかけで、体に優しいお茶を色々教えてもらってこれからのティータイムが楽しみになりました。定番は麦茶でティータイムはカモミールルイボスティー?鳩麦茶?何にしようかな。ブルーベリーティーやフルーツ系も色々揃えていこうかな。