イチゴのケーキ


 イチゴのショートケーキはケーキの定番です。丸いホールで作られたものを放射線状にカットされた形でないと定番ではないので、丸形だったりすると「違う」と思ってしまいます。
パウンドケーキは卵の味がしていてきめ細かくふんわり焼かれてて、クリームは生クリームでふんわりしていてほしいです。あんまりオシャレにおすましした「新型イチゴのショートケーキ」はまた別のものです。
 私が小さい頃によく買ってもらったケーキはイチゴのショートケーキ、スワンのシュークリームでした。祖母と父には必ずマロンケーキを買う事になっていました。「風月堂」というケーキ屋さんに連れて行ってもらって一人二種類くらいをお店の人に箱に詰めてもらうのですが、7人家族なので大きな箱でした。家族それぞれの好みのケーキで色とりどりに詰められた大きな箱。今でもあの味が忘れられません。
 その「風月堂」のバースディケーキはイチゴのショートケーキの大きい版で、スポンジケーキスポンジケーキの間に挟んであるのがイチゴだけでなく桜桃の缶詰とメロンがたっぷり挟んでありました。そのケーキをプレゼントしてくれたのは、その当時のお世話になっていた歯医者さんで、我が家の三人姉妹のために自宅まで運んでくださっていました。それが嬉しくてとても楽しみでした。歯医者さんが甘いもののプレゼント!「歯をしっかり磨いてね」とはさすがに言われませんでした。