雨の伊勢神宮

 用事を済ませその後伊勢へ行こう!と、相棒君の提案。毎年行くことにしているので、思いついた時に行かないとチャンスを逃してしまいそうな気がしたので躊躇なく伊勢へ向かいました。栗東からの移動だと2時間強で、車で良く寝てしまう私は案の定スヤスヤと気持ちよいドライブとなりました。内宮へ行き、参拝しようと歩いていたら、はっぴを来た方にさっき渡って来た宇治橋が別に作られる橋に架け替えられるとのことで、ある場所へ案内されました。そこで、名前や住所を芳名録に書き「宇治橋渡納之証」をいただきました。いただいた「宇治橋渡納之証」の説明には、20年に一度の貴重な証としてお納めくださいと書かれていました。

 そういう事があるとは知らないで来たので、何気なく通った宇治橋。その名前も初めて知ったくらいです。参拝の後に、なくなってしまう橋をあらためてしっかり見る事にしました。雨の中で見る橋のある風景は美しい姿でした。

 内宮を出て、少し散歩がてら歩いて行き、赤福餅を買い、その前の茶店でおぜんざいを食べました。



 寒かったので、おぜんざいのあたたかさがありがたく、ほっこりしました。その後はI.Cの近くのスーパーで地元の魚などを買い雨のドライブ再開です。帰り道もまたよく寝てしまう快適ドライブでありました。