ボリュームたっぷりのアボガドサラダと。

 今日、近くのスーパーへ入ったらいつもと違う雰囲気で、そこここに目玉商品がちりばめられていました。するするっとその罠にはまっていくのですが、無駄な買い物はしてない自信はあります。
それもアボガドが98円!!二つ買ってサラダにしようと機嫌良く籠の中へ。「アメリカかれい」が一切れ70円から100円台で!ムニエル用にひとパックもお買い上げ!
あとはちょこちょこ”ちゃんと食べるために”買い、帰宅してさっそく調理を始めます。

 アボガドは皮をむいて種をとっておきます。また育ててみたくなったからです。小さなカップに水を入れて楊枝で落ちないように支えます。いずれ割れて根や芽が出てくるまで少し暗い所においておきます。
 さて、肝心の料理ですが、まずサラダにとりかかります。サラダ菜をスライスオニオンとオリーブオイルと塩こしょうして少量の千鳥酢と和えておきます。お皿に盛ってレモン汁と塩で和えたチョップドアボガドをこんもり。けっこうボリュームのあるサラダになりました。マイシェフお手製の’「アメリカかれい」のムニエルのオレンジソース’、インスタントトマトソースのパスタと共に食べました。ワインと...いただきたいところ、クリスタルガイザーのレモン炭酸水でいただきました。
 アボガドはミルクと蜂蜜かお砂糖とでジュースにすると美味しいと、台湾の留学生に教えてもらったことがあり、まだ試していません。アボガドはスイーツでも活躍しそうです。次回のスーパーの催しの時にアボガドをたくさん買って作ってみようかな。

 作りたてを一気に食べてしまったので、料理の写真はなくアボガドの鉢植えが主役になりました。