コロッケいろいろ

 コロッケは、お袋の味も、コロッケ屋さんの味も好きでした。母のコロッケは挽肉を使ったものの他に、ハムとタマネギとジャガイモのコロッケがあり、それもまた美味しかったです。母が作るコロッケが好きなのに、「今日はコロッケを買いに行くよ!」と言われると、心躍るものがありました。揚げたてのコロッケを持って帰るまでに食べたくなるのは、新聞紙や薄い包み紙にも染みていたラードの香がそうさせるのでしょう。

 鶏挽肉が余ったので、ジャガイモコロッケを作ることにしました。挽肉はタマネギと炒めてお砂糖、醤油、お酒などでしっかり味付けをするのが我が家流となってきました。義母が昔お店の看板商品として作っていたレシピであると思います。ソースなしでも、冷えても美味しいコロッケです。付け合わせはキャベツの千切りとマカロニサラダを作りました。それぞれの幼い頃のコロッケの味を思い出していたかもしれません。