”朝のパン”

 昨日ご飯食べてすぐ寝てしまいmango記録ができなく、今日の朝ご飯についてです。今日も雪がきついことが予想されていたのに昨日のうちに”朝のパン”を買うことを忘れていました。”朝のパン”っていう言い方、どうもどこの家庭でもされているようです。私も言いますが、スーパーなどで奥さんが良く口にするのを聞きます。ご主人と買い物をしていて、最後の方で「”朝のパン”、買っておくわ」など。
 他のご家庭で”朝のパン”を買い忘れた時どうされるのか興味ありますが、私はパンケーキを焼いたりします。実際は食べるものがないからするだけの事ですが、忘れてることをカバーして素敵なコトをするかのような手間に、自己満足してしまう様な気がします。
 今日は”朝のパン”として買い置きのホットケーキミックスでドーナツを作ってみました。ホットケーキミックスの袋に書いてあったドーナツの作り方のとうりにしてたのですが、ドーナツの型をもってなかったので、お猪口で型どりして油で揚げていきました。半分はバニラエッセンスを効かして、半分は昨日の夜におろしすぎたしょうがを混ぜてみました。味によって形を変えるために、ジンジャードーナツはさらに小さいお猪口も使って円の中をくりぬきいわゆるドーナツの形にしました。揚げたてにシナモンシュガーを振って自家製ミスタードーナツモーニング。ホットケーキミックス、便利なので常備しようかな。

 おろししょうがを混ぜたドーナツの種

 お猪口でくりぬかれたドーナツの種

 揚げたてのドーナツにシナモンシュガーのトッピング

 二つのお猪口で作ったジンジャードーナツ