昨日見た風景


 風景を描くのは難しいなと思います。描いてはきているのですが、絵になりすぎる所が難しく思えたりします。余計な事を考えず、きれいな所を見てサラサラっと描けるのがいいのですが、私はどうも違うところに接点を探しているのだと思います。そういう事を抜きにしてドライブ中はデジカメで観光気分で撮りました。私の母は新幹線に乗るたび、富士山をサラサラっと描いて「今回はこんなだった」「特にきれいだった」などなどいろんな富士山の表情をつかんでいるようです。私も琵琶湖をみつめてはいるんですが...

 道の向こうにある雪山もうっすらオレンジ色でキレイでした。寒いからこそ見られる風景なんですが.....

 今晩も冷え込んでいたのと、年末年始の食べ過ぎで胃腸をいたわる意味でも、美味しいお豆腐とお揚げ中心の鍋をいただきました。”とようけ”のお豆腐やお揚げはやはり美味しいです。昨日食べたよこわは半身を”づけ”にしておいたので、ご飯の上にのせて食べました。美味しいからと食べ過ぎないように気をつけての夕飯でした。