雪の連休

 朝5時すぎに起きたときは雨だったのが電車に乗る前に雪になりました。雪用の古いコートを着て、カサをさす間がない場合に備えてニットキャップを被り、母がジャンボ針で編んでくれたまふらー、おまけにマスクをしてフル装備で出勤しました。大阪に着くとなるほど寒いのですが、雪はなし。そのフル装備が怪しげに見えてしまいました。職場に近づくにつれ、少しずつ脱皮していきました。
 仕事を終え、帰り道で晩ご飯の材料を買うつもりが、電車の時間に束縛されて何も買えずじまいでした。こんな時に、朝炊いておいたご飯だけでもあれば、なんか安心です。おかずがないのに落ち着いてしまったり。去年、神奈川の版画家の方から新米をいただいてたのを年明けてから食べて、お米によっていろんな味があることをあらためて思いました。その美味しいご飯があるので、寒くともほっとしてられました。

 電車を降りて地元のスーパーでお総菜を少し買って、まずはそれをつまみながらビールを飲み雪見酒となりました。かなりおなかがふくれてしまったのですが、美味しいご飯を食べたくて
仕上げご飯を食べて満足しました。まだ満腹です。
 明日あさってと雪の連休が続くきますが、雪を嘆かず雪見酒を楽しむことにしましょう。