朝は白猫、夜は黒猫


 8日の朝に庭の倉庫前で気持ちよさげにうたたねしていた近所の白猫君。近づくと逃げるので写真にとって今あらためて気づいたのですが、額に大五郎のような模様がありました。のんびりした性格&マイペースで我が庭を自分の場所のようにしてくつろいでくれています。
こちらはそんなにノンビリもしていられず、細かい仕事を片付け気がつくとお昼時。お昼ご飯は実家からもらってきた讃岐うどんを食べることにしました。


 讃岐うどんにめんつゆが付いているのですが、今まで食べたもので”さぬきうどんのつゆ”に満足したことがないのです。塩辛いものが多かったので、希釈する水を多い目にいれたりすると水くさくなりいつも「麺は美味しいのにめんつゆが.....」と思っていました。甘みを加えないのが関西人に合わないのかもしれません。今回もそんな心配をしながらも、付いていためんつゆを水で希釈してしかもぶっかけてしまいました。やはり塩辛かったです。さらに水を加えて、冷蔵庫にあったシマヤかヒガシマルのめんつゆを少し加えて味調整しながら食べました。今度からは最初からお気に入りのめんつゆで食べることにします。
 夜ご飯は時々する”居酒屋メニュー”で干物を焼いたり、カツを揚げたり、生野菜の切ったものなどビールを飲みながら食べて最後はざるそばでシメました。”居酒屋メニュー”とは、統一性はないのですが、色々あってどれもビールやお酒と楽しめるというものです。和風でも洋風でも中華風でもなんでも一緒にテーブルに並びます。

 片付けをしてコンピュータ前であれやこれやとしていると、我が家の黒猫がダウンベストの中からこちらをのぞいてました。それは可愛いのですが、いつもはこんなに落ち着くことのなく、朝の白猫とは対照的な性格の持ち主であるのが玉にキズであります。