用意周到とはいえうっかりの日


 明日から出勤だと、いろんな用意をしていました。鞄を整理しているときに同僚のyokoさんから携帯にメールをいただいてそれを見て初めて明日からではないことがわかりました。「え!!明後日からだ〜!!」それからは一日得した気分を味わっています。
夕ご飯は、お正月に食べ続けてた胃を気遣うのと、明日から早起きだと思いこんでいたので、やさしい目のメニューにしました。湯豆腐中心でお酒はお猪口2.3杯。
お豆腐とお揚げは、4日に’大原の”志野”で買ったものです。ちょっと柔らかすぎるかなあ。お揚げはイイ感じでした。おせちの残りもちょこちょこ食べて、きょうは早めにきりあげよう!と片付けをし、明日持って行くつもりのお弁当の用意をしたりしていました。お弁当まで.....用意が良すぎる自分に自分でも笑ってしまいました。yokoさんはピクニックを薦めてくれましたが、このおかずではどうかな...卵焼きでも足さなくては!

 一日得したから少しほっとしていましたが、年明けから、うっかりしてしままった事には反省!です。
おなかにはやさしくとも、頭には厳しく!心に書き初めをしているところです。

2009-1-5 おこんだて
湯豆腐(こぶ、豆腐、油揚げ)
おせちののこり(棒鱈、海老芋、昆布巻き、かまぼこ)
たらこ(北海道からのプレゼント!)
ご飯
べったらづけ
浪乃音酒造純米超辛口