明日の仕事始めに向けて

2009年の一月は元日は我が家で、2日目は夫実家で、3日目は私の実家で過ごしました。4日目の今日は昼間に私の実家から帰ってきて、2日間たっぷり遊んだのでちょっと昼寝しようかと横になったらけっこう寝てしまい”寝正月”ととなりました。帰り道の大原で買った黒豆大福と熱いお番茶をいただき眠気を飛ばしながら書いています。
 明日から仕事始めをするつもりです。出勤は6日から始まりますが、その仕事以外にも作品制作やネットショップの仕事を持つ私は、明日はきちんと方針をたてる日に決めています。
小さい頃から新しく事を始める時に円グラフを作ったり計画をたてるのが好きでした。とても”几帳面な良い子”に聞こえますが、実際はそうではないところが恥ずかしいところではあります。円グラフに色を塗り分けたりしているうちに、ものすごくいろんな事が出来そうな気がしてワクワクする、そういう時間が好きだったようです。大人になった今は、計画を立てることを楽しむ....なんて事はしませんが、2009年をどう過ごすかきちんと考える日にするつもりです。
 真面目になる明日までは楽しく三が日を振り返ってみます。
2009年1/1 我が家での元日
おせち、お雑煮、デザート、浪乃音酒純米酒造超辛口

2009年1/2 夫実家で4時からゆっくり食べたり飲んだりお話したりの2日目 久々義兄の娘にあえたのも嬉しかった日。姪っ子が女子大生らしくなってびっくり!




3日の朝のお雑煮

3日の朝の潮汁
2009-1-2お献立
エビスビール
ル・レクチエ(洋なし)と生ハム
芋棒(海老芋と棒鱈の煮物)
紅白なます
紅白なます(義母)
黒豆
黒豆(義母)
酢刺身(ハマチ)
だし巻き卵
かまぼこ
豚の番茶煮煮卵添え
車エビのゆでたん(塩ゆで)
鱈の子ショウガ煮
鶏味噌漬け
ほたて味噌付け
イイダコ煮物
タラバカニ
黒豆とアイスクリーム(ハーゲンダッツバニラ)
イチゴ

2009年1/3 私の実家で4時からゆっくり食べたり飲んだりお話とトランプ、百人一首で楽しんだ3日目
 もう一人の妹家族とも会いたかったけれど、子供たちと遊んでお正月気分をかなり満喫した日。


2009-1-2お献立
ブーブコリコ(シャンパン)
静岡県初亀 しぼりたて生原酒
数の子
スモークサーモン
いくら
黒豆(mango母製)
ボタン鍋
 いのしし、ささがきごぼう、せり、ネギ、食べきれないうどん
父お誕生ケーキ(妹&姪お手製)
ハーブティ