お正月3日目は初亀のしぼりたてで乾杯!


お正月三日目のごちそうは、私の実家で妹家族も集まってのボタン鍋でした。シャンパンで乾杯して黒豆やスモークサーモンを食べ、少ししてから妹の夫が勤める静岡県初亀のお酒が登場しました。

初亀しぼりたて生酒(富山産雄山錦100%、アルコール18度〜19度、精米歩合63%、日本酒度+7)は、しぼりたてによくある生の強さをあまり感じさせなくまろやかな味わいで、家族みんなで楽しめる味でした。

デザートは父のお誕生日のために妹と姪ッ子が作ったケーキで、私もデコレーションを参加して、みんなでお祝いをしました。これも美味しくおなかいっぱいになりいい三が日のしめくくりとなりました。