雪のおついたち


 雪の新年となりました。2009年もいい事がいっぱいありますように。健康で過ごせる事、いい仕事が出来る事、美味しいモノや素敵なコトに出会えますように....などなどいっぱいお願いして迎えました。

 お正月のお一日は私の実家のお正月にちなんで梅干しの入ったお茶の”大福茶(おおぶくちゃ)”から始まります。”白味噌のお雑煮”は、美味しくいただくために昨夜から山利の白味噌を水で溶いておき、朝細い火でゆっくりあたため焼いたおもちを入れて、マイシェフ特製の”おせち”は陶器のお重に入れてあるものをテーブルに並べ、これまた彼特製の”芋棒”を温めうつわにお出汁ごとよそいます。

「おめでとう!」とおおぶく茶をまずいただき、お雑煮や”芋棒”を温かいうちに楽しみます。おせちを好きにとっては味わって「どれも美味しい♪」と素敵なおついたちの朝を迎えました。
年賀状をゆっくり見、コーヒーを入れたら甘いモノが欲しくなりました。

 しょうがティさんから教えてもらった、”つゆだく黒豆アイス”をさっそく作りました。黒豆の香ばしさと煮汁のこっくりした味とアイスクリームが合いお正月のスイーツは”つゆだく黒豆アイス”が恒例になりそうです。
 美味しいものばかりでスタートした2009年。今年もたくさん「美味しかったです」と書くことになりそうです。

2009-1-1お献立
おおぶく茶
山利白味噌お雑煮
芋棒(海老芋と棒鱈の煮物)
紅白なます
黒豆
だし巻き卵
かまぼこ
豚の番茶煮煮卵添え
酢レンコン
たたきごぼう
車エビのゆでたん(塩ゆで)
鱈の子ショウガ煮
鶏味噌漬け
ほたて味噌付け
イイダコ煮物
黒豆とアイスクリーム(ハーゲンダッツバニラ)
コーヒー(ディカフェ、スターバックスDragon)