静かに過ごす大晦日

 今日は相棒君がダウンしてしまいました。熱もあり元気がなく、ゆっくりしてもらうことにして私一人で2008年にやるべきことをしようと頑張りました。銀行や郵便局へ行った後、買い忘れたものを買い、ガソリンを満タンにして洗車をしてもらい雪の中帰って来ました。ここんところ、仕事部屋を快適にするため整理をして山のような”いるようないらないもの”にかかりっきりであったので、毎日毎日が掃除の日々のように思えてました。こちらへ引っ越してから、外で仕事をする時間が多く整理がままならなかった事が原因です。「今度、しよう」というものが積み重なりお菓子の箱に入れておいたものがた〜くさんありびっくりしました。大晦日になって、やっと掃除のメインの換気扇周りやお風呂の掃除が出来るようになり無理なポーズを取り続けたせいか首や背中が痛く感じます。


 年越しそばは福井で買ってきたものをゆがき、掻き揚げと辛み大根で食べようと用意していたところ、相棒君が私用に「おせち味見鉢」を作ってくれました。彼は体調不良なので、おそばを食べるのがやっと。乾杯は出来ませんでしたが「ビールくらい飲んだら?」と言われプレミアムモルツを飲むことにしました。「おせち味見鉢」をつまみながらビールをいただくと、体の痛みも忘れてしまいます。いつもなら一緒にゆっくりいろんなものを食べながらもう少し飲むところ、今年の最後は静かに過ごし新年の楽しみにおいておきましょう。体の調子が良い時こそ美味しく飲んだり食べられます。新しい年は、さらに体に気をつけてもっともっと美味しいものと素敵な事が味わえますように!