棒鱈ももう食べられます。

 今日はもう錦には人が一杯で買い物も大変だと思われますが、先週はまだじっくり選べたり色々楽しめる余裕がありました。黒豆を買ったお店の奥には巨大なキャベツが重ねておいてありました。お好み焼きが何十人分もできそうなキャベツ。切るのも大変だけど、まず持って帰るのも大変です。

ここ2.3年 棒鱈は地元のスーパーで買っていたのですが、今回は錦で買ってみようかといろんなお店を見比べました。きれいに戻してあり、だいだいどこのお店でも値段は変わらないようでしたが、西の方にあるお店で買いました。ぶつ切りにしてあるのと、切ってないまるごとのと置いてありました。切ってある方が高いのかと聞いたところ、違いはなく「まるっぽのも切ってあげるよ」とのことで、丸ごとの棒鱈から選んで切ってもらいました。


 我が家のシェフが棒鱈は番茶で炊くことに決めていて、番茶をきらしていたので番茶も錦で買って帰りました。大鍋で袋に入れた番茶を入れ棒鱈をたき.....海老芋はいつ入れるんだろう?
私が気がついた頃にはストーブの上で海老芋も棒鱈も美味しそうに炊けていました。結局いつもまかせてしまい、私は作り方を覚えてないまま食べるだけの人になってしまっています。

「味見て」と言われ、小皿に一切れだけとって、いただいたところ、ふっくらして魚の臭みもなくイイ感じでした。2.3にち炊いて後はひやして味をしませ、お正月に備えます。ですが、我が家では、大晦日にはおせちをちょっとつまんでお酒をいただくという前夜祭をする習慣になっているので、今日はそれが楽しみです。お蕎麦と辛み大根もすでに買ってあるので、前夜祭の前にはおろしそばの楽しみもあります。