クリスマスに向けて第一弾はチーズケーキ

 先週の土曜日にプレクリスマス会を休み時間にしました。なんか作って行くね!と約束してしまったので、あまり時間のなかった前日はけっこう焦りました。スーパーで材料を探してみても、ピンと来なく、ビニールに入ったスポンジケーキに手が出そうになりました。
 今まで何回かトライしては「これって何ですか〜?」とか「クッキーのようなケーキのような...」「味がしないんですけど...」など声が上がる時は良しとして沈黙される事もありました。何でも作ってみたくなってはどこか間違ってたり勘違いして成功をおさめたことないmango sweetsの歴史。小さい時にカチンカチンの牛乳寒から始まっています。父を喜ばせようと頑張った牛乳寒。あまりの堅さに妹たちは「堅いな〜」と笑ってましたが、父は美味しそうに食べてくれました。色どりを考えてその次は牛乳の白とミントのグリンの2色寒天。それもかなり堅いのとミントがかなり際だってたのですが、父は食べてくれました。それが自信につながったのか、数々のmango sweetsはいろんなところで波紋を呼び続けてきたようです。

 チーズケーキは比較的、成功したことがあったかもしれないと焼きチーズケーキを作る事にしてうろ覚えの材料のクリームチーズとグラハムクラッカーを買いました。帰宅してからネット検索開始です。焼きチーズケーキにグラハムクラッカーは要らない!!そうだったのか....え?生クリームも要るの??買ってないし...そこで見つけたのが生クリームなしでできるチーズケーキのレシピを載せているブログ。作った人の「ジャムを添えた方が美味しいかも!」と感想もあったので、これはきっとお砂糖が足りないってことだと判断。mango流にざっと二倍にしてみました。レシピにないバニラエッセンスもプラス!

 さあてとフードプロセッサーで混ぜ合わせた材料を陶器のお皿に入れてオーブンで40分。いい香りが漂い成功の予感がしました。ふわっと焼けて、みんなの喜ぶ顔が想像でき自分もいまからニッコリ。冷めるまで、別の部屋で用事をしていて切り分けようと見たらとてもショボンとカサの低いものに変化していました。暑さ約1.5cmのチーズケーキ。苦労してきりわけさっきのニッコリから一変してしまいましたが、切り損ねたところを食べてみたら味は良さげ。良しとしましょう!となりました。