ユズで温まってアロマでふんわり

 今日は朝から....と書こうとしたら時計は午前2時半。ということで、「今日の出来事」でなく「昨日の出来事」は朝の町内の竹切りから始まりました。夏は育ちすぎる竹を、冬は雪で倒れて来る竹を、町内の人で集まって切り倒します。切っては藪に突っ込むのでいつかは自然に帰ります。それが堆肥となりまた竹も育つのでしょうが、何もしないと大変な事になります。以前は私の家も竹藪に囲まれていたので、庭が雪の重みでしなだれた竹で覆われて困った事になりました。植えた植木が折れてしまい、悲しい思いをしました。
 竹切りの時に、ご近所さんが「今日はユズ風呂!」と言ってたので冬至を思い出し実家へ持って行くユズを取りました。西側に黄色いものとして植えたので風水的にも鑑賞用にも少し残しました。暦どうり、これからどんどん寒くなりそうで、例年のように「ホワイトクリスマス」を迎える事になるのではと期待と雪への対策の心の準備をしています。

 実家へ持って行くユズのうち二つをユズ風呂にいただいて香りを楽しみました。お風呂に入る前にスイッチオンしたアロマポットからもスィートオレンジの香りがして、ダブル柑橘で眠りにつけそうです。