はるぴんでみんなご機嫌


 友達のおうちに泊めてもらう事も決まっていた「女性二人でのお食事&おしゃべり会」を楽しんできました。友達が高槻に住んでいるので、阪急高槻駅の近くのハルピンというお店に行きました。二回目、2.3年ぶりのハルピンはお店も変わらず、ナミちゃんも前と同じように手際よく餃子の皮をのばしては包んでいました。

友達はここへは良く来ているので、頼むものも決まっています。

 干し豆腐。食感も味付けも他では食べられない味です。

 ジャガイモのサラダ。細く切られたジャガイモがさっと茹でてあり、塩味の和え物でこれも美味しいのですが、友達はこっそり酢をかけて食べるのが好きみたいで、もっと美味しくいただきました。

 シュンピン。カウンターに並べられた一品たちが焼きたての皮に包まれています。皮がもちっとしてしかも香ばしくパクパクって食べてしまいます。チャーシュウも頼みました。

こちらの名物の水餃子。ツルツルもちもちした皮と中のしっかり味付けされたアンがいい出汁になって、「何もかけずに食べてね」とナミちゃんに言われるとうりにいただきました。
この餃子はおかわりしてその頃はビールから紹興酒のロックへと変わります。
お店のお客さんもみんな楽しげで、機嫌良く帰って行くのもあったかい家庭的なお料理のおかげなんでしょうね。私たち二人も楽しくおしゃべりして気持ちよ〜く彼女のおうちへ向かうのでした。