蟹蟹Week!


 エイリアンとコッペ蟹を食べて、2日後にもタラバ蟹をみつけてしまいました。けっこう大きかったのでそれを一つと、またまた隣り合わせたうちわエビを二つ買いました。ボジョレー・ヌーボーは予算オーバーしたので、お手頃価格の白ワインを買い、帰宅後すぐに冷やしました。
 蟹は生だったのでお湯をグラグラ沸かして塩を入れて20分ほど茹で少し時間をおいてさばきました。蟹を食べるのに忙しくワインがなかなか飲めません。うちわエビはサラダのトッピングにして楽しみました。蟹を食べるのが続いてしまいプリン体を少し心配し、しばらく蟹休みにしようかな、というところです。お寿司屋さんのカウンターのガラスケース内でも蟹はほこらしげにかざられてます。魚屋さんでも店でも目立つ存在でついつい足を止めてしまうのも蟹の冴えたオレンジ色、進出色の効果からかもしれません。