主役はエイリアン!


 スーパーの中の魚屋さんで、コッペカニをみつけました。1つ700円か...とじ〜っとみつめていると、魚屋さんのご主人が「500円にしとくよ」と言ってくれ二つ買いました。その箱の近くに、うちわえびという変わったえびがありそれも買ってみました。

「おもしろいよ。塩ゆでにして食べてみて」と言われたのでそのつもりで、家へ帰ってからうちわエビを見たら、見れば見るほど「食べられるのかなあ」という気がしてしまいました。裏返すとエイリアンのよう。シガニーウィーバーになったつもりでグラグラと沸いた鍋にエイリアンを投入!

 暴れるでもなくすんなり茹で上がり、茹で上がった姿はなんかちょっと頑固なおじいさんの顔のようでした。

 おなかのあたりに縦に切れ目を入れ、堅い皮をむくとプリっと身がこぼれてきました。甘みのある美味しい味で、姿だけで判断するのでないな、と思いながら味わいました。コッペ蟹はもちろん美味しかったのですが、主役級のうちわエビでありました。