おごと温泉での幸せなひととき


しばらく風邪をひいてしまいめずらしく寝込んで復帰の日は、お世話になった恩師の還暦お祝いの会の日でありました。この日の会をどうしようかと、みんなにとって心に残る会にしようと前々から計画をねってきました。常々、その先生が「いっぺん行ってみないなあ」「ほしいなあ」等の言葉を覚えておいて場所を探したり、好みの食べ物を中心にセッティングをしたり、プレゼントを友達と相談したりするのも楽しみのうちでした。
 それで、決まったのが、おごと温泉の「きくのや」さん、お食事&入浴日帰りコースです。お祝い事にはふつう会席をというアドバイスをいただきながらも、季節柄もあって先生の好きな牛しゃぶしゃぶを予約しておきました。滋賀県といえば近江牛です。先生はもちろん滋賀県以外の人たちには喜んでもらえるかな、と思いをはせながら。とは言え、牛肉を食べない私たちカップルは「バーム豚」鍋を用意してもらうことになりました。バーム豚とは、バームクーヘンを食べて育った豚さんです。甘党の豚さん、吟醸酒の酒かすのお出汁でしゃぶしゃぶしたらもちもち、ふっくらしてとても美味しく、お酒もすすみました。これからのお鍋にはお薦めです!
 美味しいお鍋、お酒はもちろんですが、楽しく盛り上がってお祝いの宴でのみんなの笑顔が一番のご馳走と感じた幸せなひとときでした。


きくのやさんは、http://www.kikunoya.jp/美大卒の若女将が頑張ってられます。ペットと一緒に泊まれるお宿でもありますが、わがペットは暴れん坊の猫ゆえ、もっぱらお留守番猫でいてもらいます。