おでんの日々


「おでんを作り出すと何処か外出するらしい」これは、母の事です。一人きりになる父にはとうてい食べきれない量のおでんを作るので、最近は「おでん禁止令」が出されたらしいのです。私の場合、「おでんを作り出すと何日も楽しむらしい」と思われてると思います。色んなものを足して、雰囲気を変えたりするのが好きなので、最後の方ではポトフのようにトマトが入ったりします。トマトは湯むきしてからおでん鍋に入れてその日のうちに食べる事をお薦めします。器にもトマト単独で味わわないと他のものがトマト味になってしまいます。最後の方になってからトマトを器に入れてスプーンでお出しごといただきます。タマネギも試してみたら甘く美味しかったのですが、小さなタマネギの方が飽きなくていいかな、と感じました。

 おでんには日本酒がとても合い、今回は滋賀県、吉田酒造さんの純米大吟醸花嵐」を冷やでいただきました。しっかりとした味でありながら後口はす〜っと軽く、食べ物と合わせやすく食も進みます。私は、秋口から美味しく食べ続けて来たらしく、先日ウエストを測る機会があってびっくりしました。着物が似合いそうな3サイズとなりつつも、美味しく3日目のおでんを食べてしまうのでした。