ボンタンあめの兄弟


このお菓子はボンタンあめと同じ会社、セイカ食品のお菓子で、先日実家へ行った時に父にもらったものです。兵六餅といってボンタンあめしかしらない私は、その面白い絵がとても気になりました。両親がたまたま買って気に入ってしまい、買ったスーパーへまた買おうと行ったら「もうこのお菓子は入らないんです。」と言われ、箱に書いてあるセイカ食品の連絡先を見て電話してとりよせたそうです。小さな小箱が4つ入っている大きなふんどし姿の兵六さんの箱を母が10箱頼んだのですが、「10箱も頼んだら会社の方が恐縮してくれた」とのこと。「よっぽど気に入ってもらえたんだな...」と喜んでもらえたのかもしれません。
 味は、抹茶や青のりやきなこを混ぜたような味と餅粉で作られているので、見た目はキャメルみたいで食感は柔らかい餅のようです。不思議なお菓子を大人買いした両親は、今日もチェーンスモーカーのように、平六餅を次から次へと口に運んでいることだと思います。いや、すでに食べきっているかもしれません。