お店の刺身より美味しかったよこわ

 土曜日に仕事の帰りに友達と待ち合わせして食事に行きました。串カツや焼き鳥が食べたくどちらも食べられる店に入りました。食べたかった串カツなどは当選注文したのですが、「刺身盛り合わせもいとく?”てことで注文したた「お時間かかります」との答え。出てきた刺身盛り合わせは寂しげな盛りと、今ひとつの内容でした。メニューをよくよく見たら韓国料理の方が充実していて、他のお客さんで刺身盛り合わせを頼む人もいない様子。頼んだ私たちが間違ってたかも...という印象でした。今度から和食をメインとするお店で頼むことにしよう!と思いました。

 気分を変えてお刺身を美味しく食べてみようと、作ったのが”浜さぶろう直伝の赤身刺身のらっきょう和え” そのままでも美味しそうなよこわのさくであったのですが、らっきょうとイタリアンパセリのみじん切り、塩、オリーブオイルで和えてみました。仕上げに赤こしょうを手でひねりつぶしてパラパラ。日本酒にもワインにも合うのでおすすめです。
 今度から”お刺身”たるものは、家で美味しく食べるか和食をメインとするお店で頼むことにしよう!と思いました。


 赤身刺身のらっきょう和えは金子 薫さんというまだ学生さんの白磁の作品です。京都、H2Oというギャラリーのどんぶりコロコロ展 http://www.eaudesign.com/h2o/
 でみつけました。高台のデザインがすべて違うという試みもされてて、どれもよかったのですが、その中で一番気に入ったものをいただきました。これからも色々なお料理に使いたい軽くておしゃれな器です。