フランス居酒屋、日本酒の祭典

 昨日はあるお二人のお誕生会をしました。天秤座のお二人はともに60代のアーティスト。活躍されながらとても素敵に年を重ねてられてます。京都のKOKONというビルの中のフランス居酒屋で、ワインを飲んでビールを飲んでおされなおつまみをいただきながら、ワイワイお話して楽しく過ごしました。気に入ったのは、大きめのサモサのような春巻き。その朝ある番組で見たチュニジアラマダンの日の夕食に作られる「ツナとパセリたっぷりの春巻き」を思わせました。今回は、飲み過ぎずすっきりモードで日曜日の一日も快適に有意義に過ごせました。
 
フランス居酒屋とはがらりと変わるのですが、今度日本酒のきき酒会に参加することになりました。浪乃音酒造さんから、11/9にある滋賀地酒の祭典のお誘いをいただいたので、日本酒に興味のある女性を誘って参加しようと思っています。午後1時からは、「きき酒会」。本格的なきき酒は、初めての事になります。50蔵ものお酒がきき酒できるのですが、うっかり飲み干してしまおうものならふらふらになってしまいます。気をつけなくてはいけません。6時からは、「滋賀の地酒屋の夕べ」という蔵元さんとのお食事会があり、浪乃音さんからも「お料理、おいしいですよ♪」と聞いたので、楽しみにしているところです。
 お申し込みは明日までですので、ご興味のある方は下記をごらんください。