なんとか水産とは違ったお店


 京都錦市場の近くに、魚屋さん直営とおもわれる井川水産というお店へ行きました。表のボードに「さんま塩焼き100円」と書いてあって、スーパーで売られてる生のさんまより安い!のにつられて入ってみました。お刺身ゲタ盛り、カワハギのたたき、浜焼きのハーフサイズ、煮魚、天ぷらを注文しました。天ぷらは食べたい具材をオーダーシートに記入するシステム。エビや穴子、エリンギなどフワッと軽い口当たりで気に入りました。浜焼きはコンロを机に置き焼くシステム。焼きながら食べられるのは自分のペースでいけるのがいいです。他で食べた事がなかったのが、カワハギのたたきで、皮があぶってあり、厚いめに切られてて、美味しかったです。以前、東京でいっけん安くて美味しいかと入ったなんとか水産というお店は、安いだけという印象だったのですが、今回のお店は良かったと思います。店の作りからか、女性客はあまりなく会社帰りの男性が多いお店でした。