フルーツから始まる朝


 果樹園をされてるおうちへお嫁に行った女性からたくさんのナシが送られてきました。音楽関係のお仕事などをはじめ都会でバリバリ頑張ってた彼女が、山の中でご家族のごはんをこしらえたり、ナシのふくろかけを手伝ったりと生活が180度変わりました。結婚パーてィで会った彼女はそんな生活を楽しんでてイキイキしていてステキでした。”果樹園の暮らし”からある映画を思いおこしました。ダイアンキートン扮するキャリア在る女性が、姉夫婦が事故で亡くなってその子供を育てるという映画です。りんご畑しかない田舎で暮らしに最初は困っていたのですが、子供を育てる楽しさを得たり、腐りそうなりんご煮てそれが、ベビーフードとして売れて大成功するというお話です。


 以前はフルーツをあまり食べなかった私ですが、最近は好んで朝から食べています。妹にすすめられた本にも書いてあったのですが、朝は水を飲んでからフルーツを食べるといいそうです。その後は好きなものを食べるといいのですが、他のものを食べる前が良いのだそうです。朝のフルーツは金のフルーツとも言われているように、食べながらも体にしみわたる感じがして、習慣になってきています。バナナが多かったのですが、季節がらブルーベリー、ぶどう、桃も登場します。ブルーベリーは、我が庭で育てていて最近美味しくなってきました。果樹園直送のナシももちろん、朝からみずみずしさを楽しませてくれます。