お盆の記録ノート

 私の実家ではお盆にすることがあり、母は祖母から教えてもらったことを大学ノートに記録しています。そのノートはかなり古びて、私はそれを見るのがけっこう好きで、お盆には見せてもらっています。亡くなった祖母は京女で、そういった決まり事をきちんとしていたので、「ちゃんと覚えておこう」と書いてた母の姿が想像されます。毎年ではないですが、気が向いたら書き記しているようです。一日だけでなく、日にちごとにお供えするものも違い、タイミングもあるようです。
私も覚えておかなくてはいけないなあと思うようになりました。

12日 御菓子とお茶(夜)、13日 おはぎとささげのおしたし(昼)、14日 ごはんと椎茸と小芋の煮付 お汁 おしたしor つけもの、15日 ぜんまい・おあげ(昼)そうめん(夜)白餅5ヶ