ヒンヤリ夏らしい豊澤本店大吟醸

 豊澤本店のお酒がいただけるお店に行きたく、豊澤さんにお願いして京都三条木屋町近くの”藤や”さんへ行きました。全国的に暑いのですが、京都の暑さは格別のような気がしながら”藤や”さんへ入ると静かで涼やかな佇まいでほっとしました。今日は女性二人男性三人で集まりお料理をいただきながら打ち合わせ。

「お飲み物は何になさいますか?」とおかみさんに聞かれ迷わず「日本酒で」とお答えしました。豊澤本店の純米大吟醸が塗りのクーラーに入って出てきました。ひんやりと口当たりの良いお酒を一口いただいて、口々に「美味しい〜」の声。難しい事を語るんでなく、美味しい味に素直に反応する、結局はこれしかないと思います。まずはビールから!なんて言わないでよかった。大吟醸は、酒米をなるべく磨き作られます。今回いただいた蔵纒は、35%まで酒米を磨いた事で雑みがなくなりとても澄んでるのですが、旨みも味わえる美味しいお酒でした。雑みは取り除きながらも旨みは引き出さないといけないので難しい技術だと思います。涼やかにお料理と大吟醸をしばらく楽しんだ後は、豊澤さんがタイミングをみはからって燗酒を注文されました。お腹が少し温まり、また美味しくいただけるのでした。冷やす温める。体にとっても絶妙のバランスです。美味しいお酒とお料理があるとふだん聞けないお話もができました。豊澤さんの夏ならではの怖い話で体もまたヒンヤリしたのですが、夏らしい楽しい一時を過ごせました。

”藤や”さんは、http://www.kyo-fujiya.co.jp/index2.html