モディリアーニの作品とランチ

大阪国立国際美術館へ行きました。モディリアーニ展覧、塩田千春展を見ました。モディリアーニは短い生涯でありながら作品をたくさん描いてました。作りたかった彫刻を体の都合で絵画として表現したから生まれた作品。モデルが誰でも輪郭や首は長く描かれ、でも目は一つのスタタイルでなく、真っ黒なアーモンドであったり澄んだブルーであったりでした。ひととおり作品を見てお昼ご飯をと館内レストランをチラっとみたら、「モディリアーニランチ2500円」とあり思わずUターンしてしまいました。どうイメージして作られたか気になりましたが、チケットトにスタンプを押してもらい雨の中お昼ご飯を求めてしばしさまようのでした。