神戸元町のケーキと”あんこ”

 しょうがティさんと同じ仕事をする日があり、一緒にケーキを食べる事になりました。仕事が神戸なので、しょうがティさんに元町のお店を何軒かチョイスしてもらってたので、その中のコムシノワへ行くことになりました。元町商店街入ってすぐのところにありました。品のよい落ち着いたお店。ケーキもフルーツを使ったものが多く、どれも美味しそうで迷ったのですが、二人で違うものを選びわけわけすることにしました。最近コーヒーを飲まないことにしているので、ケーキのおともにはハーブティにしました。コーヒーでしかケーキセットになってないお店が多いのですが、ハーブティがメニューにあり嬉しくなりました。ふんわりした優しい味のケーキと、香りでほっとさせられるハーブティの組み合わせは仕事の疲れも癒えました。小一時間お話をして美味しく楽しい時を過ごす事が出来ました。
 
 その時にしょうがティさんのお母様、マダムジンジャーからと、”あんこ”をいただきました。有機栽培の小豆で作られた”あんこ”は便利なレトルトパックとなっていました。そのまま絞って使ってもいいし、容器に移し替え、冷蔵庫で保存したらしばらく大丈夫なのだそうで、早く食べたいなと楽しみにしていました。
 
 ”あんこ”が食べたくなった朝には、パンをきらしていました。全粒粉、玉子、豆乳、ベーキングパウダーと塩を少し混ぜ、パンケーキを焼き、待望の”あんこ”をぎゅーっと絞ってほおばりました。名古屋の人みたいに、毎日食べても飽きないかも!と思うくらい美味しい”あんこ”でした。そして、しょうがティさんの味的センスはマダムジンジャーから受け継がれてるのだわ、と思ったのでした。