伊勢エビなくとも満喫の伊勢

 ここ何年か伊勢に行くのが恒例のようになり、先日は年に2度目のお伊勢参りをしました。伊勢現代美術館の菅谷祐子展を見に、伊勢神宮へお参りに、海鮮をたべにと盛りだくさんのドライブ旅行となりました。


 朝ご飯を抑えてたので、お腹もすき、美術館の方のおすすめだという定食屋さんへ行きました。煮魚定食は煮魚とお刺身、お味噌汁とご飯のセットで、ボリュームたっぷりで750円!お魚屋さんがされてるお店なので、新鮮でリーズナブルです。美術館は玉城インターから山道を少し走った五ヶ所湾という見晴らしの良い所にあり、きれいな建物でした。展覧会の作品は水を思わせるブルーをいろんな形となって展示されていました。その様々なブルーは白い建物に美しく映えていました。

 美術館の後は友達に教えてもらった旅館、大石屋へ向かいます。ウェルカムスィーツの皇室御用達の和菓子をいただきお散歩に出かけました。

 夫婦岩の前は記念写真をとる人がいっぱいで、ぼんやりたっていようものなら「すみません、シャッター押していただけませんか〜?」「押すだけなんです」と撮影を頼まれてしまいます。カップルで来たらせっかくだからツーショットで、しかも夫婦岩だと縁起もいいからという事でしょう、私たち一行は何度か知らない方々のデジカメのシャッターを押しました。修学旅行以来見てなかった夫婦岩をしっかり見て、旅館へもどる道々みつけた有名人もしっかり見て、旅館での広いお風呂で普段の疲れをいやすのでした。


 お料理は地獄焼きでなく、海鮮炙りのコースです。新鮮な鮑や他の魚介類を焼きもって食べるのは楽しく美味しかったです。お刺身も他色々ついて、こちらもボリューム満点でした。

 オプションで何か頼もうとして旅館の方に「きっと食べられないですから…」と言われたとうり、お腹がいっぱいになりました。シーズン的に伊勢エビが禁漁であったので、伊勢に来たものの伊勢エビは食べられなかったのが少し心残りでしたが、素敵な展覧会と美しい風景とそして美味しい海鮮を色々しゃべりながら食べられた事が嬉しクてステキな旅となりました。