イケアのディルポテトと私のディルポテト


 イケアが神戸に出来て、オープンして間もない時に行きました。入場制限もあるくらい人が押しかけていて中に入るのに一時間以上、やっとの思いで買い物をしました。シンプルなデザインものが、リーズナブルな値段で売られていてちょこちょこ買い物して、気軽に出てきたらレジで長蛇の列。待たされるとは思わずびっくりしました。ようやくレジを出たら、食品が売られていて、北欧らしい物がありニシンの酢漬けとディルのポテトチップスを買ってみました。

 帰宅してから、ニシンの酢漬けとディルポテトをわくわくして食べてみたのですが、両方ともクセのある味でした。ジャガイモとハーブのディルは相性が抜群で好きな組み合わせなのに、チップスとなると違うのかな....カルビーのシンプルなポテトチップスが食べたくなりました。


 私が作るディルポテトは、鍋でジャガイモを茹で、マッシュポテトにしてタマネギのみじん切りとフレッシュハーブのディルを和え、塩こしょうするといった簡単なものです。でも、ワインにも合うし日本酒にもビールにも合う万能おつまみでもあります。お酒のおつまみだけでなく、ベーグルやパンにスモークサーモンと一緒にはさんでもとても美味しいです。この一品をつくるためにも、私の小さな畑にディルを植えるつもりです。