景色と食べることのはずせないサイクリング

 
 福井へは時々足をのばします。今回は車に自転車を積んでのサイクリングも楽しむコースとなりました。身の丈以上のロードバイクを持っているのですが、初めて乗った時の感激は大きなものでした。なんて軽やかなんだろう!細いタイヤはスイスイと運んでくれます。嬉しさのあまり自転車ブログも初めました。せっかくなので色んな所に行こうと誘われだんだん距離ものばし、琵琶湖一周を達成した時は嬉しく頑張れば出来る!とシンプルな事をあらためて思いおこす事にもなりました。そのうち、忙しくなり自転車に乗る事もままならず、自転車ブログも書けなくなってしまいました。もったいないのと、気持ちよさを味わいたいので、昨日は時間を作りました。

 車で福井県、田烏という所まで行き、車から自転車を出して組み立てます(一人では出来ませんが...)そこから、スタートして小浜の方へ向かいます。田烏から、橋を渡ります。橋から見える景色のゆったりしたこと、きれいなこと。感激しますがそのすぐ後に山越えの試練が待っています。そんな距離はないのですが、きついめの坂道を上っていきます。久しぶりなのと、基本的に体力もない私にとってきつい坂。頂上までたどり着くのにかなりの心拍数がアップしていました。頂上で少し休んで、後は下り坂ですが、ブレーキをずっとかけないと崖からどっかへ飛んで行く勢いです。
 山を越し、阿納、そして海岸線を気持ち良く走ります。小浜へ着くと、大統領候補のOBAMAのイラスト入りの旗がたくさん見られ、同じ名前の小浜市が応援している事を確認。
おなかも空いたので、「かねまつ」というお店へ行きました。このお店は、土日だとかなり待つ羽目になります。平日で、しかもお昼前に入った私たちは、特製刺身丼をゆっくり食べる事ができました。人が待つ中で食べるのは苦手です。この丼は、私にはお刺身が多いのですが、ボリューム満点で750円とはかなりリーズナブルです。



 食べ終わって、また車をとめている所まで戻るため、帰り道は向かい風に耐えながらのコースとなりました。自転車をまた車に積んで車での帰り道。山を往復したりしたこともあって運動したなあという満足感もあり、ミニストップのプリンパフェでコースの締めくくりとしました。