草餅を探して そして最中

 
 滋賀県伊香郡木之本町の駅の近く”菓匠禄兵衛 ”という草餅で有名な和菓子屋さんがあります。

一度は友達に連れて行ってもらい、車の中で草餅を食べました。二度目は、その友達のお家へ行く前に、お土産にお菓子を買い、また車の中で草餅を食べました。”菓匠禄兵衛 ”には、草餅が二種類あり、草餅とプレミアム草餅があります。値段も倍違います。二つの違いをお店の方に聞いてみると、「プレミアム草餅の方は、小豆を氷砂糖で炊いています。後味がさっぱりしています」とのことでした。実は二回とも残り少ないプレミアムの方を買っていて、元祖草餅は食べた事がないのです。車の中でもぐもぐと食べて、「甘〜い。お茶欲し〜い!!」という事にもならなかったのは確かです。和菓子で良くあるのは、甘くて甘くて、後口に塩せんべいなど食べたくなってしまうことです。そのことが予想され、草餅を買う時におかきの売り場も寄ってしまうことが多いです。”菓匠禄兵衛 ”のプレミアム草餅は、おかきでしめなくても美味しくいただけます。お茶はあった方がもっと楽しめます。



 
 最近、和菓子をよく食べるのですが、中でも草餅にこっています。いろんな人に美味しい草餅売ってるところを教えてもらったり、「差し入れなら草餅が嬉しい」など、リクエストもしています。お菓子談義は楽しくて、ガソリンスタンドのスタッフの方々と盛り上がって、地図を書いてもらったお店はメモしておき、また帰ってからネットで探してもみました。その中で気になっているのは、ネットで探して載っているようなお店でなく、ガソリンスタンドで聞いた”おじいさんが一人で作っている最中”です。午前中に行かなければ、なくなってしまうという最中。早起きして買いに行きたいと思っています。