お店のカルボナーラ、わが家の春ペペロン


滋賀県堅田の浪乃音酒造へちょっとしたお仕事で寄り、少し足をのばしてSECOND HOUSE へランチを食べに行きました。このお店はパスタとケーキが食べられ、そのせいか女性客が多かったです。家事を済ませ、友達と誘いあわせてウキウキとお話も弾んでる様子。私はパスタランチで、パスタはカボチャとサツマイモのカルボナーラを選んでみました。メニューを見て、甘そうな野菜だけなので少し不安でしたが、ベーコンや豆も入っていてイイバランスのお味でした。また大阪へ行く予定だったので、ユックリと話弾まずわけにもいかなかったですが、外でのお食事は気分が変わりいいもんです。

外でいただいたパスタとまた違ったパスタは春の素材を使ったものです。菜の花はさっと下ゆでして少し水にさらした後、茹で上がる寸前に炒めたにんにくと鷹の爪の鍋にいれ、しらす、パスタを加えます。色合いが春らしくまだまだ寒くてもこちらの気分は春でこれも良しです。