カーナビガーミンでたどりつくつもりのソースカツ丼

 わが家にカーナビがやってきました。こういう買い物は私の担当ではなく相棒君です。安いものではないので、色々調べてもらった結果ガーミンというものとなりました。これで、方向音痴の私でもいろんな所に行ける!=いろんなおいしいものを探しに行ける!というワクワクした気持ちになりました。
 さっそくナビを使っての試運転ということで、お昼ご飯も兼ねて敦賀方面にセット。なぜ、敦賀かというと、空腹の私が思う浮かべたのは、ソースかつ丼だったのです。お店の名前で入力してみようと、お店の名前を思い出そうにも、いろんな名前とミックスされて正解が出てきませんでした。軒という文字があるのはわかっていながら、二人の口から出てきたのは”自由軒” ”西洋軒” ”明治軒”......違う違う....自由軒は、カレーのお店、明治軒は、洋食屋さん、西洋軒もきっと洋食屋さんの名前です。近いところまで、出てきてるのに....とうとうお店の名前では入力出来ず、ソースかつ丼のお店へ到着しました。

”ヨーロッパ軒’!!!!カタカナだったのですね。意表をつかれました。


 まごころとおいしさで親しまれ70年!”ヨーロッパ軒’です。きちんと覚えます。実は何回かきたことあるので、注文も迷わす「ソースかつ丼ミニ2つとハムサラダ」と即注文しました。薄くふわっとしたカツにオリジナルソースがしみこませてあり、ごはんの上にのっています。

 福井出身の方で、ここのソースカツがご無沙汰で、自分でソースを作ってみたという話も聞きました。その方の話だと、「どうも隠し味にリンゴが入ってます」なんですが、ほのかな甘みをリンゴとにらんでるんですね。リンゴ...そうかもしれません。サラダについているピンクの酢の物も美味しくて作り方も材料も謎です。