”北あかりのジャム”と”トマトのゼリー”


土曜日に出勤しなくていい今朝は、ちょっと遅い朝ご飯となりました。札幌で買ってきた”北あかりのジャム”の初公開です。札幌のホテルのおみやげコーナーで、じゃがいものジャム!!!と興味津々まがら買うかどうしようかなやんでお店の方に単刀直入に「これは美味しいですか?」と聞きました。「私、食べたことないんです。でも、パンに塗って焼いてから食べたら美味しいとのことですよ」その言葉が残り、バゲットに塗って焼いてみました。ジャガイモかなあ??なにか酸味を感じるけれど変わった味。酸味はペクチンが入っているからですが、その酸味が気になりました。栗のジャムなどに似ているのかと想像していたのですが、ジャムとしていただくにはどうかな?という感じでした。甘くしようとするから、無理があるのかも、いっそポタージュのような味のジャガイモペーストの方がおかずパンとして食べられるかもしれないなと思いました。レバーペーストやポークペーストみたいに。そういえば、私はそういうペースト状のものが好きで、わりと大きくなってからも赤ちゃんの離乳食を食べてみたりしてました。薄味ゆえ、おいしくはいただいてなかった記憶もありますが...

 北海道では、野菜がたくさん作られていてで、トマトも美味しいといわれています。我が仲良しの’しょうがティー’さんから教えてもらった”もりもとのトマトのゼリー”も初めての味でした。これは、空港で買い、ホテルの部屋で食べました。まず、デザインがきれいでした。お味はというと、トマトのザラッとした食感が面白いお菓子でした。美味しくいただけましたが、こちらにはもう少し酸味が欲しかったな...という感想です。私は酸味にきびしいのかな??というかお酢にも興味があり、料理によく使います。実はフルーツ酢も買ってきたので、そのことについては美味しい調理例とともに書きたいと思っています。

 野菜のジャムとゼリー、発送も面白くいろんな工夫がなされています。酸味が気になったけれど印象的な2品でした。



人気ブログランキング←へクリックプリーズです!