酒粕でスイーツ!クリスマス予行演習


ネットショップオーナーと店長が滋賀県浪の音酒造へ行った折、お土産に初絞りとどど〜ン!!とたっぷりの酒粕とをいただきました。前から実行したかった”浜三郎流酒粕チョコチーズケーキ”を作ることにしました。浜三郎さんのレシピはネットショップに載っていますが、これは未公開のスィーツのレシピ。浜三郎さんのお味も未体験ですが、レシピどうりに作ってみました。クリスマスに向けての予行演習を一人でしてみて、撮影もしました。
材料:クリームチーズ200g、砂糖70g、玉子一個、チョコレートブラックを一枚、豆乳または、牛乳、又は生クリーム150cc、酒かす100g

1.クリームチーズはパックから出して室温でおいておく。クリームチーズに砂糖を加え、泡たて器でよく混ぜる。混ざったところに溶き玉子を加えさらによく混ぜておく。
2.豆乳を鍋に入れ温めて酒かすを混ぜてなめらかにする。そこへ板チョコを加え溶かして、溶けたらさましてあら熱をとっておく。
 *豆乳の代わりに牛乳でも美味しいし、生クリームならよりリッチな味になります。
1に、あら熱が取れた2を加えよく混ぜる。
3.型に入れて、150度に熱したオーブンに入れ、50分くらい焼く。

 なかなか美味しくできたので、翌日職場へ持って行きました。「お酒の味がきいてて美味しいね!」「イイお味!」と6人の方に褒めていただきました。酒粕で作ったことをカミングアウトして「え!!」「酒粕??」と言ってもらって嬉しかったりしました。ただ、お昼に食べるのにはお酒の味が強かったみたいで、お酒に弱い男性の頬が赤くなってしまいました。午後からまだ仕事があるというのに....
 浜三郎さんにレシピの分量を確認してみたら、「酒粕100gというのは、夜用の分量で、おやつ用は50gに減らさなきゃあ〜!」といわれてしまいました。レシピをしっかり読まなかった私が悪いんですが、昼にはパンチのある酒粕チョコチーズケーキ、今日試食していただいた方はお酒の力でお仕事はかどっていたらいいのですが、どうだったのでしょうか。ちなみにお酒弱くない私ですが、寝不足もあったのか、仕事中に居眠りをしてしまいました。本番クリスマスでは、酒粕100g夜用レシピで、大吟醸と合わせてみたい一品です。

*我が家のクリスマスツリーはイラストレータ、マツモトヨーコさんにいただいたものです。オーナメントがリンゴで、とても可愛くてお気に入りです。