コーヒーもリキュールもジノリで過ごす素敵なひととき

 
普段のコーヒーは、リーズナブルなものを飲んでいます。スーパーの炭焼きコーヒーや輸入食品店でイタリアンローストを買います。先日はお客さまが来られる時をきっかけに、少しはりこんでスターバックスのコーヒーを買いました。”クリスマスブレンド”が目に入ってきたのと同時に試飲の小さなカップを持って来られてタイミングもバッチリで、クリスマスブレンドに決めました。
家でコーヒープレスでいれてみてさっそくお味見。コクがある好みのタイプでした。コーヒーカップはジノリのBUON GIORNOシリーズのカップでいただきました。このカップは分厚い目で、そのぽってりした姿のスマートすぎないところが魅力です。図柄の人参も小さくて可愛くて、お気に入りのカップです。お気に入りのカップでいただくコーヒータイムは、あわただしさを忘れさせてくれます。このカップは、同じものが欲して、いろんなお店で探していました。ずっとみつからないので、とうとうお店の方に聞いてみました。「BUON GIORNOシリーズのイチゴのことですよね。可愛いですよね。でも、そのカップは廃盤になりました」とお店のマダム。
「え?イチゴだったんだ....」と、少しびっくり。
「え??もう売っていないの??」と、かなり寂しくなりました。ほんとうはイチゴの人参柄のジノリのカップをずっと大切にしなくては。

ジノリが好きなこともあって、お酒、うつわのchocotteのお店でもジノリのお猪口とお酒をセットにしています。http://chocotte.shop-pro.jp/?pid=5677985
かぼすの香りですっきりして口当たりもいいと評判の滋賀県浪乃音酒造の”かぼスッキリ”と日本酒ベースで、いつもの梅酒とちがって爽やかな”梅ほのか”との組み合わせです。私もジノリで果実酒をいただく時を楽しんでいます。なんとなく女性らしいなあ〜という気持ちにひたってしまいます。ほんとうはイチゴの人参柄ジノリもお猪口のジノリも、”素敵なひととき”のおともです。