桜は二度咲き、梅も素敵な夜


 親しくさせていただいている女性Kさんに会いに彦根へ車で向かいました。湖西から湖北までの風景は、雨の中紅葉や山が美しく満喫しながらのドライブで、とても心地よいものでした。ゆっくり風景を楽しみながらやがて、彦根のKさんの仕事場へ到着しました。Kさんは美味しい物が大好きで、私は彼女から食の楽しみ方を色々教えていただいてきました。今回も彦根で美味しい食べ物と出会えるのですが、まずお城をご案内していただきました。ライトアップされた彦根城はダークブルーの空に浮かび上がりとてもきれいでした。しばらく彼女の車でお堀の回りをゆっくりドライブしてもらっていると、なんと11月なのに桜を見ることができました。二季咲桜。一年で二度も桜を見られるのわけです。


 夜の桜を楽しんだ後、Kさんにイタリアンのお店へ連れて行っていただきました。彦根は3度目ですが、イタリアンは初めてです。まず、無農薬の小麦粉でつくられたグリッシーニが美味しくてありったけ食べてしまいそうなのを押さえて次々おいしいものを楽しみました。カルパッチョや豚足を使った前菜、パスタ、魚料理と、どれも美味しく、最後にいただいたのが、鴨のローストでした。

「美味しい甘酸っぱいソースがかけてあるけれどなんだろう」と思っていたら、シェフが来られて「梅みりんを使いました」とのこと。そのお料理が運ばれて来る前にKさんがみりんに梅を漬けた”梅みりん”の事を話されていて、ブランデー、焼酎、日本酒で漬けた梅酒しか知らなかった私はびっくりしていたばかりで、それを使ったお料理がタイミングよく出てくることにまた驚きました。Kさんも”梅みりん”のソースの登場にびっくりされてました。

 寒さは急に冬の到来を感じるくらいでしたが、桜も梅も楽しめた素敵な夜でした。