鍋の前からすっかり楽しんだお酒と肴

自宅でボジョレーヌーボーや日本酒を楽しみながら鍋を!という会をしました。私は帰宅が遅かったので、すでに用意してもらっていたので自作のものが何ひとつなくごちそうになってしまった日でした。
前菜はモッツアレアラと柿を使ったものです。


チーズはモッツアレラを角切りにして、柿も同じ大きさに切り、オリーブオイルと塩を少し入れてチーズがつぶれないように和えます。盛りつけてから、赤こしょうを手で少しつぶしながらトッピング。 浜三郎さんは、ここの部分、「欠かせないでね」とのこと。赤こしょうがあるのとないのでは、全然違うんです。

そしてぶりトロのお刺身


お刺身は切って白髪ネギと針ショウガを添えて。これも浜三郎さん「欠かせないこと!」とのこと。なるほど脂っこい刺身にショウガの組み合わせは、口当たりがさっぽりして美味しくなります。

そして、蟹!!せこがにです。


選ぶポイントは持ってなるべくズッシリしたものを選ぶこと!浜三郎さんのアドバイスは意外とシンプルではあります。ゆでガニを食べるときには、おろしショウガ酢がお気に入りです。これはmango mama直伝。

ボジョレーで乾杯して、好きなタイミングで日本酒をいただき、好きな肴を食べるのでとてもイイ気分。日本酒は滋賀県、畑酒造の大治郎http://chocotte.shop-pro.jp/?pid=5157490と浪乃音酒造のええとこどりhttp://chocotte.shop-pro.jp/?pid=3398447を楽しみました。
お招きした美女二人と一緒に日本酒も楽しめて鍋が始まる前から盛り上がり、ほんとにイイ夜を過ごせました。というか気がついたら朝5時!!でした。鍋以後の事は次回書くことにしています。