イチゴアイスの当たりと当たりたかったアイス


アイスクリームは、バニラ一番、イチゴ二番、後は気分で選んでいました。でも、最近はバニラとイチゴの順位が入れ替わりつつあります。ハーゲンダッツがお気に入りですが、高いのでキリン堂で210円のを4つくらい買ってきます。今回はイチゴをメインにマカダミアンとキャラメルを買いました。イチゴアイスの何がたのしみかというと、食べていると”当たり!”に出会うことです。”当たり!”とは、大粒のイチゴが入っていることをさします。苺とチョコレートという映画にも、そういうシーンがあります。ゲイの主人公が「今日は当たり!」と美味しそうにアイスクリームの中の大粒の苺を味わうシーンが大好きで、そこばかり見たりしてしまいます。ほんとに嬉しそうで、美味しそうに食べているので気に入っているシーンです。
 アイスの”当たり”といえば、昔、家の近所におばあさん二人で経営されてたタキノパンというお店を思い出します。アイスクリームも売っていて、私は妹二人と”当たり”付きのアイスキャンデーを買いに行っていました。これも、イチゴアイスの大粒イチゴ同様、食べないと”当たり”に出会う事もないのですが、三姉妹の真ん中の妹は「”当たり”下さい」とおばあさんに言っておばあさん達を困らせていました。一番下の妹は恥ずかしそうに顔を真っ赤にしていました。長女である私は、そんなことをストレートに言える妹がうらやましかったりしました。三人三様です。小銭を握りしめて妹達と”当たり”を楽しみにして行ったお店は、おばあさん達が亡くなりそのお店もなくなりました。学校の生徒が帰りに寄り、「早く帰りなさい」と言いながら生徒達がくるのを楽しみにしてたおばあさんたち。そういえば、私たち三姉妹もいつかそんなお店をしようか、と言ってたこともありました。

*今回イチゴアイスは山上學さんの器でいただきました。11/14(水)〜18(日)京都、東山、迦陵頻(かりょうびん)八坂神社南門より南行き徒歩3分のところで「沖縄やんばるの手仕事」で3人展をされます。京都へお越しの節は紅葉をご覧がてら、是非是非のぞいてあげて下さいね。 
山上學さんのHPはhttp://www.ne.jp/asahi/hotaru/ym/です。