シンシア、シェリー、ドロシー

シンシア、シェリー、ドロシー、可愛い女性かとおもいきや全部ジャガイモの品種名です。スーパーでジャガイモを買おうとふと目にとまったシンシア達のコーナー。北あかりを買う予定が、シンシア、シェリー、ドロシーのどれにするかに変更となりました。シンシアは煮物に向き、シェリーは赤い皮でその色を生かしたサラダ、ドロシーはフレンチフライに向くそうです。ポテトコロッケを作りたくなったので、シンシアに決定しました。

ジャガイモを洗って皮を向き、茹でている間に、”コロッケの元”を作ります。今回は豚挽肉を使います。フライパンでみじん切りのタマネギを炒め、そこへ豚挽肉を加え塩こしょうして炒めます。
火が通ったらお酒を入れ砂糖も入れます。甘みがしみたころ醤油を入れ、汁気のあるそぼろのようなものを作っておきます。これが”コロッケの元”です。
ジャガイモにす〜っと串が通ったらお湯を捨て粉ふき芋にします。へらでつぶして好みの状態にします。芋らしさを残すならあまりつぶさず、口当たりよくするならけっこうつぶします。

そのジャガイモの鍋に”コロッケの元”を入れて味を見ます。塩を加えたりしながら味を整えます。ソースもかけないで食べるなら少ししっかり目に。
イメージとしては、昔商店街で揚げたてを買って帰って、お皿にも盛らないで紙袋からそのまんま手で食べてしまって、またそれが美味しくて....あの味です。ジャガイモと”コロッケの元”を混ぜたら少しさまして丸めていきます。丸めたものを、グッチ裕三風に天ぷら粉を濃いめに水で溶いたものにくぐらせ、パン粉をつけました。玉子液など作らないでいいので簡単です。

油を熱してカラリと揚げて揚げたてを冷たい焼酎&炭酸で楽しみました。今回はシンシアでコロッケを作りましたが、次回は赤いジャガイモのシェリーで日本酒に合うマッシュポテトを作るつもりです。浜三郎さんがそのレシピをHP(http://chocotte.net/hama/mashpoteto.html)に載せてますので、是非おためしくださいね。