タカトラシュークリームを食べながら日も暮れて


今日は、午後から時間が空き、友達とランチして展覧会を見に行くことにしました。ランチは大阪、西梅田ハービスエントのバールでパスタを食べ、別の友達が出品している谷町4丁目の現代美術センターへ行き、また西梅田ハービスエントへ戻って来てそこの7階のシュークリームで有名なタカトラでお茶しました。ブログにもよくコメントしてもらってるカトちゃんという友達から「美味しいよ!」教えてもらってたので初めてでも安心でした。7階に上がると奥にそのお店があり、ガラス張りのデザイン。昼間に入ったので明るい日差しを感じながら「何にしようかな〜」と楽しく迷い、シンプルに200円代のシュークリームだけ頼もうと思ったらそれは持ち帰り用。アイスクリームやフルーツとセットになったものを頼みました。二人で違うものを頼み、プレーンを北海道小豆入りのシュークリームを分けることにしました。カトちゃんお薦めだけあって美味しいお味。プレーンがお気に入りとなりました。器もアニマル柄のデザインでインパクトもありました。コーヒーは750円で、高い目ですが、お代わり自由なので、頑張ったら3杯はいただけるとしてお得感アリです。
 絵描き友達でもあるので、話題は絵の事が多いのですが、5月からオープンしたネットショップの相談にも乗ってもらい、話が尽きることなく気がついたら明るい日差しが夜景に変わっていました。女友達とのおしゃべりは楽しくて時の経つのもあっという間です。お互い仕事もあるので、コーヒー2杯飲み終え帰ることにしました。3杯は無理でした.....
 
外へ出たら、待合いスペースもあり、このソファーもアニマルプリント。学生の時、スカーフのデザインのバイトをしたことを思い出しました。トラやライオンを描かなければいけなかったことがあり、私のデザインをチェックしたチーフの女性から「なんか笑ってしまうんだけど、なんでかなあ...」と言われました。スタッフの人にも見せられてみんなクスクス。でも誰もしばらくは原因に気づかなかったことがありました。リアルタッチで笑いを誘う要素などないのに。結果、ちょっと顔が大きかったみたいでした。テーマから外れてしまったので、顔だけ描き直した、タカトラはそんな事を思い出させてもくれました。