秋の風景を訪ねて猿に思うこと


秋の風景の絵を描く仕事があり、秋らしさの確認のため、時間を作っては野や山へ向かいます。今回はNIKONの一眼レフのデジカメを抱えて行きました。イイ感じのところをおさめておこう!
5枚ほど撮ったところで、カードがフルになってしまいました。わ...。そんなこともあろうかと、古いデジカメを持ってきてたので...と母が以前おとしだま年賀はがきで当たったデジカメを鞄から出してさて撮ろうと思ったら、カードが入ってない!!そんな事があろうとは思ってなかったので、凹んで帰ることにしました。せっかくのお天気なのになあ。でも日曜日で車も多いからちょうどいいさ!と自分を励ましながら車を走らせてました。
帰り道には、”栃の実庵”というお菓子やさんがあり、気分転換に寄ることにしました。友達にお菓子を買うつもりもあり、探していたら、自分のためにケーキを買おうという気持ちになりました。あまり生ものはなかったのですが、もうすぐ作られるかもしれない”モンブラン”についてお店の方に質問しました。去年も結局食べられなかった”栃の実庵のモンブラン”。理由は猿が食べてしまうので、栗がなくなってしまうということでした。猿は我が家にも来て、ラフランスを枝ごと持っていったり、ネギを食べては土から引っこ抜いていく悪さばかりします。猿のおかげで、モンブランもあきらめなくてはいけないのかな。猿の話からお店の方と、鹿の話や色々展開していきました。お茶までよばれて....
 仕事が待っているので、チョコロールを自分用に友達には栃の実クッキーを買い帰りました。今、庭には柚がなり、実家の母に送ることになっています。猿に狙われているので、その事が気になってて、一仕事終えてからホームセンターに行きました。果実用の紙袋でも買おうかなとさんざん悩んで、担当の方に相談しました。なんと猿は紙袋をはすして果実をもぐそうです。そして、薦められたのは、けっこうなお値段の網。今日は買わないとしても、大切な柚の実を守るためには買おうと思っています。母が楽しみにしている柚を猿にやられては!モンブランを楽しみにしてる私は猿には勝つ気満々です。

 モンブランではなく、チョコロールをホイップクリームを添えて食べました。今日もお酒抜きの一日。お番茶を”ブルーコペン!?”という器でいただきました。